MENU
亀井すみれ

ワードプレスが大好きな60代の主婦です

  • Word Pressで『ブログを始めたい!』『楽しみたい!』そんな方むけ!
  • 『ブログの始め方』についての解説記事を、時系列順に掲載!
  • こだわりは『わかりやすさ』と『見やすさ』!
  • シニアにもやさしい『大きめの文字』を使用!

プロフィール

本サイトにはプロモーションが含まれています

【シニアぶろぐ倶楽部】へご訪問ありがとうございます。

当ブログは『ワードプレス』でブログに挑戦したい!というシニアの方むけのブログ運営情報サイトです。

~60代から始めるワードプレス~ がキャッチフレーズです。

でも、若い方も大歓迎です(^-^)/

当サイト広告ポリシーに沿って適切に運営しています。
またAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

目次

簡単な自己紹介

趣味は山歩きです

愛知県出身、東京在住です。夫と二人暮らしの60代です。

看護師として約35年フルタイムで働きました。

50歳を過ぎた頃から夜勤が身に応えるようになりましたが、60歳で無事定年退職をすることができした。

在職中は、ほとんど主婦らしいこともせず仕事にまい進していました。

退職後も仕事を続けるかどうか悩みましたが、心身ともに限界を感じ今は専業主婦をしています。

これと言った特技はありませんが、「Canva」というオンラインのデザイン作成ツールでブログで使用する画像などをアレンジすることが大好きです。

このサイトで使用している画像も「Canva」で作成しています。

ブログを始めたきっかけ

Canvaでつくった画像です

ブログを始めたのは、退職して1年後の61歳のときです。

定年同期が仕事を頑張っている中「何か少しでも社会との関わりを持てることはないかな」と考えていました。

そんな時に両学長のYouTubeをみて、ワードプレスのブログの存在を知りました。

そして、いろいろ調べていくうちに興味を持つようになりました。

パソコン一つで始められるところに魅力を感じました。

仕事で毎日「word」「Excel」を使っていたので、得意というほどでなくてもパソコンに苦手意識はありません。

仕事柄、パソコンで資料やマニュアルを作る機会も多くありました。

同年代の方の書いたブログを拝見するうちに「わたしもできそうだ!やってみたい」という思いが日々つのるようになり・・・勢いで興味本位に深く考えずにブログを始めたというのが正直なところです。

そんな私でも、紆余曲折しながら10か月目になり、現在2つのブログを運営しています。

ひとつは「雑記ブログ」、もうひとつは「旅ブログ」です。

(旅ブログは始めてまだ1か月くらいで数記事しかありません)

ブログからの収益はほとんどありませんが、幸い楽しみながら運営することができています。

ゆっくりのペースですが、自分のブログを気長に大切に育てています。

このブログで伝えていきたいこと

Word PressのテーマはSWELLを愛用しています

私がワードプレスでブログを始めたのは還暦を過ぎてからです。

何の知識もありませんでしたが、あちこちYouTubeを見ながら5日間かけて何とか初投稿にこぎつけました。

10か月たった今でも覚えることが多くて苦労が絶えません。

でもその苦労以上に楽しさを感じます。

『ブログを通して成長を実感できたとき』

『ささやかながらも収益が出た時』など、ブログの楽しさは尽きません。

そして何より『自分の書いた記事が役に立ったと言ってもらえたとき』が最高にしあわせ!

twitterを通して、世代を超えたブロガーさんと知り合うこともできまました。

ただ、50台のブロガーさんはたくさんいらっしゃるのに、60代になるとぐっと少ないのが少し寂しく感じていました。

この楽しさを同年代の方とも共有したいなあ、と思ったのがこのサイトを作ったきっかけです。

自分が苦労したことや解決できたことを、これからブログを始める方に役立ててもらいたいなあと考えながら記事を作成しています。

当ブログで伝えていきたいこと
  • ワードプレスブログの始め方や初期設定
  • 基本的な記事のつくり方
  • ブログ作りに役立つノウハウ
  • 簡単なブログサイトのカスタマイズ方法

大きめな文字でわかりやすく解説します

60代
からでも
大丈夫!

『わかりやすさ』をモットーに、ワードプレスでブログを楽しむために必要な情報をお伝えします。

すみれ
すみれ

「シニアぶろぐ倶楽部」をどうそ宜しくお願いします。

ワードプレスのブログに興味がある方は、ぜひこちらの記事をごらんください。

目次