MENU
亀井すみれ

ワードプレスが大好きな60代の主婦です

  • Word Pressで『ブログを始めたい!』『楽しみたい!』そんな方むけ!
  • 『ブログの始め方』についての解説記事を、時系列順に掲載!
  • こだわりは『わかりやすさ』と『見やすさ』!
  • シニアにもやさしい『大きめの文字』を使用!

文字大きめ!【エックスサーバー】ワードプレス設定方法を初心者でもわかるように解説|準備チェックリストつき!

当ページのリンクには広告が含まれています。
文字大きめ!【エックスサーバー】ワードプレス設定方法を初心者でもわかるように解説|準備チェックリストつき!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。掲載記事は広告ポリシーに基づき作成しました。

すみれ

「シニアぶろぐ倶楽部」へご訪問ありがとうございます。亀井すみれです。

今回は、エックスサーバーでワードプレスを設置する方法を説明します。

「エックスサーバー申し込み手続き」~「ワードプレスのインストール」「ワードプレスの初期設定」まで一気に行います。

こんなにたくさんやることがあるの?大丈夫かしら。

申し込み手続きや初期設定は、 エックスサーバーが作成した「スタートアップ動画」を見ながら行いますので、心配いりません。

「スタートアップ動画」はとても分かりやすい内容です。

すみれ

動画の手順どうりにすすめていただければ、思ったより簡単にブログサイトを立ち上げることができますよ。

動画は途中で止めることができるので、自分のペースで設定作業を行うことができます。

この記事を読めば「動画を見る前に準備しておくこと」「注意が必要なこと」がわかるので、初心者の方でも設定作業をスムーズに行うことができます。

すみれ

記事の最後に「準備用のチェクリスト」も掲載しています!

この記事でわかること
  • レンタルサーバー契約してから「ワードプレスをダウンロード」をするまで行うこと
  • 前もって準備しておくべきもの
  • ワードプレス初期設定方法
わかりやすい動画があります

この記事は

ブロブ始め方シリーズ 【ステップ2】 になります。

初めてこの記事をお読みになった方にもわかるような内容になっています

60代でブログを始めた私が

自分の経験にもとづいて

シニアの方にもわかりく

説明をします。

文字のサイズも大きめです

目次

【WordPressブログ始め方ガイド動画】を見る前に準備しておくこと

はじめに【WordPressブログ始め方ガイド動画】でスムーズに設定作業を行うために、事前に準備しておくことについて説明します。

動画は「WordPressクイックスタート」を利用した手順になるため【お試し期間】はありません

  1. クレジットカード
  2. メモ帳と筆記用具
  3. 登録に使用するメールアドレス

事前に決めておくこと

  1. 利用する料金プラン
  2. 登録するブログ名
  3. ワードプレス用のユーザー名とパスワード
  4. 取得するドメイン名

では、ひとつずつ説明していきます。

動画を見る前に準備しておくもの

クレジットカード(必須)

支払いに使用するクレジットカードを手元にご用意ください。

設定手続き中にカード情報の入力があります

登録につかうメールアドレス(必須)

ワードプレスやエックスサーバーからの連絡が届くアドレスです。

設定手続きに必要な確認コードも登録したメールアドレス届きます。


メモ帳と筆記用具

エックスサーバーやワードプレスにログインするためのパスワードなどをメモしておくために使います。あると便利です。

動画を見る前に決めておくこと

利用する料金プラン

通常のブログ初心者は「スタンダードプラン」でOKです(動画の中でもこのプランをおすすめしています)

サーバーの契約期間は12カ月以上にしてください

(12カ月以下の場合、独自ドメイン永久無料特典がもらえません)

登録するブログ名(後から変更可)

設定手続き中に登録するブログ名を聞かれます。

ブログ名は後から変更可能ですので、仮の名前でOKです。

ワードプレス用のユーザー名とパスワード

設定手続き中に 、ワードプレスにログインをするためのユーザー名とパスワードを聞かれます。

前もって決めておいたユーザー名とパスワードを、ワードやエクセルに記録しておき、設定画面にコピー&ペーストをする方法が確実でおススメです。

重要! 取得するドメイン名(後から変更不可)

12カ月以上の契約をすると、無料ドメインを一つプレゼントされます。設定手続き中にこのドメイン名を聞かれます。

ドメイン名は後から変更できません!事前にしっかり考えておきましょう。

ちなみに当サイトのドメインは senior-blog-club.com (シニアブログクラブ.com)になります。

ドメインの説明
ドメインは変更できないので要注意!!

ドメインってなんだったかしら・・・?

すみれ

そんな方は、こちらの記事をチェックしてくださいね

【WordPressブログ始め方ガイド動画】をみながら初期設定をするときの注意点

【WordPressブログ始め方ガイド動画】で説明されているワードプレスの初期設定は以下の7つです

  1. パーマリンクの設定
  2. テーマの設定
  3. SSLの設定
  4. サイトタイトルとキャッチフレーズの設定
  5. 不要なプラグインの削除
  6. プラグイン更新の確認
  7. サンプルページの削除

注意点 ① テーマの設定は初期設定の段階では行わなくてよい

【WordPressブログ始め方ガイド動画】 では「Xeiry Base」という無料テーマをダウンロードする方法を説明しています。

しかし、このテーマはダウンロードしないでださい。

「Xeiry Base」 というテーマを使っているブロガーはまだあまりいません。

何か困ったことがあってもネットで情報が見つかりにくいと思います。

動画でテーマの設定を説明している箇所は軽く聞き流してください。

すみれ

このサイトでは、シニア初心者におすすめなテーマも紹介しています

注意点 ② サイトタイトルの変更は後からでも大丈夫

【WordPressブログ始め方ガイド動画】 では、サイトタイトルとキャッチフレーズの変更方法を説明しています。

しかしサイトタイトルとキャッチフレーズ は後からいつでも変更可能です。

初期設定の段階で思いつかなくても「どうしよう」と悩む必要はありません。

大切なブログ名です。じっくり考えてから決めましょう。

【WordPressブログ始め方ガイド】を見ながら契約から初期設定まで行いましょう

では、エックスサーバー【WordPressブログ始め方ガイド】 の動画を見ながら申し込みの手続きをしましょう。

すみれ

実際に設定の手続きをする前に、一度動画を見て全体の流れを予習することをおすすめします

【必要最小限】ワードプレスの初期設定の方法

【WordPressブログ始め方ガイド動画】 で説明している下記の初期設定方法をまとめました。

(テーマの設定方法は除外しています)

  1. パーマリンクの設定
  2. テーマの設定
  3. SSLの設定
  4. サイトタイトルとキャッチフレーズの設定
  5. 不要なプラグインの削除
  6. プラグイン更新の確認
  7. サンプルページの削除

動画を見た後に再確認したい項目をクリックしてください

パーマリンクの設定方法
STEP
メニューの「設定」→「パーマリンク」をクリック
STEP
「投稿名」にチェックをいれて「変更を保存」をクリック
SSLの設定方法

エックスサーバーで「ワードプレスクイックスタート」をした場合は、サーバー側のSSL設定は完了しています。
ここで行うのは、ワードプレス側のSSL設定になります。

STEP
メニューの「設定」→「一般」をクリック
STEP
下記の2か所を【http】から【https】に変更し 「変更を保存」(画面左下)をクリック
サイトタイトルの設定方法

STEP
メニューの「設定」→「一般」をクリック
STEP
「サイトのタイトル」と「キャッチフレーズ」を入力し「変更を保存」(画面左下)をクリック
不要なプラグインの削除方法
STEP
メニューの「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」をクリック
STEP
下記のプラグインの「削除」ボタンをクリック
ワードプレス本体・テーマ・プラグインバーションの確認と更新方法
STEP
メニューの「ダッシュボード」→「更新」をクリック
STEP
本体・プラグイン・テーマのバージョンが最新か確認できる画面になります

この画像は、私が使用しているワードプレスの画面なので「テーマ」がすでに入っています。
更新方法を説明するために、今回はテーマの更新を行います。
(本体もプラグインも方法は同じです)

STEP
テーマを最新バージョンに更新する

テーマが最新バージョンに更新されました

サンプルページの削除方法
STEP
メニューの「投稿」→「投稿一覧」をクリック
STEP
サンプルページにカーソルを合わせて「ゴミ箱へ移動」をクリック

すみれ

以上でワードプレスの最小限の初期設定は完了です

お疲れさまでした!

まとめ

今回は、 今回は、ConoHa WINGでワードプレスを設置する方法を説明しました。

スタートアップ動画で申し込みや設定作業をする前に準備しておくことをチェックリストにしました。

ワードプレスを設置する前に準備するものチェックリストその1
ワードプレスを設置する前に準備するものチェックリストその2

PDFファイルもダウンロードできますので、どうぞご活用ください。

準備チェックリスト.pdf

初期設定まで完了したら、もう一息です。

スタートアップ動画はこちら

すみれ

ワードプレスの初期設定まで完了したら、次のステップにすすみましょう!

【ブログの始め方】その④

シニア初心者におすすめの
『Word Pressテーマ』をご紹介!

【ステップ3】まですすみますよ!

目次