MENU
亀井すみれ

ワードプレスが大好きな60代の主婦です

  • Word Pressで『ブログを始めたい!』『楽しみたい!』そんな方むけ!
  • 『ブログの始め方』についての解説記事を、時系列順に掲載!
  • こだわりは『わかりやすさ』と『見やすさ』!
  • シニアにもやさしい『大きめの文字』を使用!

【WordPressブログ】これから始める方必見!これだけは知っておきたいWEB用語10選

【WordPressブログ】これから始める方必見!これだけは知っておきたいWEB用語10選
すみれ

「シニアぶろぐ倶楽部」へご訪問ありがとうございます。亀井すみれです。

ワードプレスでブログに挑戦してみたい!

でも・・・

そもそも「ワードプレス」が何かもよくわかってなくて・・・

こんな私でも大丈夫かしら・・・

なんて躊躇されているシニアの方はいらっしゃいませんか。

すみれ

そんなあなたのお悩みにお答えします

ワードプレスでブログを始めよう!と思っても、まず最初の壁は意味不明なWEB用語ですよね。

「聞きなじみのない用語だらけで何だか不安だわ」とういうあなたのために

これだけは知っておきたいブログ関係の用語を10個厳選して、わかりやすく解説します。

でもあまりむずかしいことは考えずに「この用語ってこんな意味なんだ」くらいに何となく頭のすみに入れていただければ大丈夫ですよ。

この記事でわかること

ワードプレスでブログサイトを開設する作業の中で知っておきたい「WEB用語」のざっくりした意味

ざっくり
わかれば
大丈夫

この記事は

ブロブ始め方シリーズ(導入編) です。

【ブログ始め方シリーズ】ではワードプレスでブログを始める方法を、下記のステップに沿って解説します。

60代でブログを始めた私が

自分の経験にもとづいて

シニアの方にもわかりく

説明をします。

文字のサイズも大きめです

目次

ワードプレスでブログを始めるまでのおおまかな流れ

はじめにワードプレスでブログを始めるまでの流れをイメージしておきましょう。

こちらは、ワードプレスでサイトを立ち上げてブログを始めるまでの大まかなフロー図です。

STEP
レンタルサーバーに申し込む
STEP
独自ドメインを取得する
STEP
ワードプレスをダウンロードする
STEP
初期設定をする

パーマリンクの設定、SSL設定など

STEP
ワードプレステーマをダウンロードする

レンタルサーバー? 独自ドメイン?

さっそく聞きなれない言葉が出てきましたね。

でも今は、何のことかよくわからなくても大丈夫です。

一見むずかしそうな用語が出てきますが、実際の手続き自体は決してむずかしくはありません。

レンタルサーバーに申し込みをすると、「ドメインを取得」~「ワードプレスのインストール」までが申し込み手続きの流れで完了します。

レンタルサーバー会社も、初心者にわかりやすい説明用の手順動画を作ってくれています。

とは言っても聞きなれない用語ばかり出てくると不安になりますよね。

でも、この記事で紹介する10個のWEB用語を前もって知っておけば、かなりスムーズにブログを開設することができますよ。

すみれの体験ノート

わたしは「ワードプレス」と「エックスサーバー」が何かも全く未知の状態でブログを始めました。(とりあえずやってみよう!というタイプです)

ドメインの意味すら不明のまま、YouTubeを見ながら訳も分からずワードプレスの設定をしたことを覚えています。

ブログ名は後から変えることができても、ドメイン名は変えることはできません。そんなことも知らずに、ちょっとおかしなドメイン名をつけてしまい後悔しました。

ブログを始めるときにこの言葉の意味がもう少しわかっていればなあ・・・と感じた用語を厳選してこの記事をつくりました。

ワードプレスでブログを始める前に知っておきたいWEB用語10選

では、ブログを開設するにあたり知っておきたい用語を10個説明しますね。

どの用語も、レンタルサーバーからワードプレスを設定する手続きの中で必ず出てくる用語です。

暗記をする必要はありませんが、頭のすみにちらっと入れてくださいね。

すみれ

用語は説明の流れでわかりやすい順番にしています

ワードプレス

WordPress(ワードプレス)とは、サイトやブログ作成、公開などができる無料のソフトウェアです。

世界中のサイトのおよそ4分の1はワードプレスで作られているといわれています。

文書作成ソフト「word」、表計算ソフト「エクセル」、サイト運営ソフト「ワードプレス」と表現するとしっくりくるのではないでしょうか。

レンタルサーバー

レンタルサーバーとは「Webサイトを開設して公開するために、私たちがお借りするサーバー」のことです。

サイト運営ソフト「ワードプレス」を動かすためには、高機能かつ大容量のサーバーが必要です。

家庭用の小さいサーバーではとても対応することはできません。

そのためワードプレスでブログを開設するためには、まずレンタルサーバーと契約をすることが必須となるのです。

URL(ユーアールエル)

URL とは「ホームページ(Webサイト)やブログのインターネット上の住所」のことです。

アドレスとも呼ばれます。

下記が当ブログのURL (住所)になります。


ドメイン

ドメインとは、URLを構成する要素の1つで、サイト(ブログ)の所在地示すものです。

下記の赤字部分が、当ブログのドメインです。

わかりやすく住所で例えれば、番地や建物の部屋番号の部分です。

独自ドメイン

独自ドメインとは、自分で好きな文字列で名前をつけることができる自分専用のドメインです。

このサイトのドメイン名もわたしが考えてつけました。

無料ブログで付与されるドメインは、ブログサービスのドメインを使っているため「独自ドメイン」ではありません。(ただし有料で独自ドメインを取得できるブログサービスもあります)

amebaブログで使用すドメインを例に、独自メインとの違いを比較してみます。

独自ドメインと無料ブログのドメインの違いを説明するための画像

ワードプレスでブログを開設するときは、独自ドメインを取得する必要があります。

いろいろとめんどうそうね

すみれ

大丈夫!レンタルサーバーとの契約作業の流れで、無料の独自ドメインを取得することができるので安心してください

無料ブログと有料ブログ

無料ブログの話が出たので、ワードプレスでこれから始める有料ブログとの違いについて説明します。

無料ブログ

「amebaブログ」や「はてなブロブ」などの無料ブログは、ブログサービスが経営する賃貸マンションの部屋を借りてブログをつくるイメージです。

サービスに会員登録すれば、簡単にブログを始めることができます。

ただブログサービスのルールに沿っての運営になるため、有料ブログに比べ自由度は制限されます。

大家さんがブログサービスをやめてしまったらせっかくつくったブログもなくなってしまう可能性もあります。

無料ブログとドメインの関係を説明するイラスト
賃貸マンションの部屋でブログをつくる

有料ブログ

「レンタルサーバー」「ブログサイト」「ドメイン」はよく家と土地にたとえられます。

これから始める有料ブログ(ワードプレスで開設したブログ)は、レンタルサーバーに土地を借りて小さい家を建てるイメージです。

ワードプレスブログとレンタルサーバーとドメインの関係を説明するためのイラスト
土地を借りて自分の家(ブログ)をつくる

すみれ

せっかくブログを始めるのなら、最初は少したいへんでも自分の家を持ちたいですよね!

無料ブログ
賃貸マンション(ブログサービス)の部屋(サイト)でブログをつくる
有料ブログ
土地(サーバー)を借りて自分の家(ブログサイト)でブログをつくる

パーマリンク

パーマリンクとは「URLを構成する要素の1つで、サイト(ブログ)の特定ページの所在地を示すもの」です。

下記の赤字部分が、この記事のパーマリンクです。

ワードプレスのブログでは、自分でパーマリンクの文字列を決めることができます。

SLL化

SSL(Secure Sockets Layer)とは、WEBの通信を暗号化することです。

自分のブログを暗号化することで 、第三者による改ざんなどから自分のブログを守ることができます。 

当サイトも SSL化 しています。

ドメイン横のかぎマークをクリックすると「保護されています」と表示されます。

何だかむずかしそう・・・

セキュリティーのために必要なんだ・・・くらいに頭のすみに入れて置いていただければOKですよ。

すみれ

ワードプレスの設定作業の中で簡単にSSL化できるようになっているので安心してくださいね

プラグイン

プラグインは、WordPressの機能を拡張するためのツールです。

わかりやすく言うと、ワードプレスの標準機能にオプションで便利な機能を追加することができるスマホのアプリのようなものです。

たとえば、このサイトの「お問い合わせフォーム」や「サイトマップ」もプラグインを使って作っています。

またサイトが重くならないよう画像を圧縮してくれるプラグインもあります。

こんなグラフを作ってくれるプラグインもありますよ。

ワードプレス始め方
むずかしい
簡単
無料ブログ始め方
むずかしい
簡単

むずかしいプログラミングの知識がなくても、簡単にカスタマイズできてとても便利なのですが・・・

あれこれとプラグインを入れすぎるとサイトが重くなってしまいます。

スマホのアプリもたくさん入れすぎると動きが悪くなってしまうのと同じです

ワードプレスのテーマ

「ワードプレスのテーマ」とは、サイト全体のデザインや構成を設定するためのテンプレートです。

プログラミングの知識がなくても、 ワードプレスのテーマを使えばブログサイトをおしゃれなデザインに着せかえをすることができます。

ワードプレスのテーマは、有料版と無料版があります。

当サイトは、有料テーマ「SWELL(スウェル)」を使っています。

swellのイメージ画像
ワードプレス有料テーマ<SWELL>

無料テーマの中では「Cocoon(コクーン)」が機能的にもすぐれていて多くのブロガーに使われています。

私も「SWELL」を使う前の4か月間 愛用していました。

Cocoonのイメージ画像
ワードプレス無料テーマ<Cocoon>

すみれ

ワードプレスでサイトを立ち上げたあとに、好きなテーマでサイト全体の着せかえをするイメージです。

まとめ 

今回は、 ワードプレスでブログを開設するときに困らないように、最低限知っておいてほしい10個のWEB用語を説明させていただきました。

何だかわかったようなわからないような・・・

これからワードプレスでブログを始めるときに「この言葉聞いたことがある」くらいに頭のすみにトドメておいていただければ大丈夫です!

聞いたことがあるのとないのでは大違いですよ!

すみれ

では次のステップにすすみましょう!

ブログの始め方シリーズ②

おすすめレンタルサーバーを紹介!

すみれ

私が愛用しているシニアにいち押しのレンタルサーバーをおしえます

【ステップ1】にすすみます。

目次
閉じる